仙台・オンライン・子育ての悩み・不登校・引きもこり・アドラー心理学
アドラー東北は不登校などの子育ての悩みや親子関係悪化のお悩みをアドラー心理学で解決に導く各種セミナーを開催しています。
世の中にはそれこそたくさんの子育て法があふれています。数え上げればきりがありません。
誰もが子育ての本をひっくり返しながら毎日「これでいいのか?」と思いつつ試行錯誤の中で子育てをしています。
それはあなたもきっと同じではないでしょうか。
思わず声を荒げてしまった。。きつく叱りすぎた。
怒り出すと自分を止められない。
褒めてみたけどなんだか子どもに見透かされているような嫌な気持ちがする。
勘の鋭い子に小手先の対応ではこれから先通用しないのではないか。。
場当たり的な対応がこの先通用しないことを一番ひしひしと感じているのはこのページを読んでいるあなたではないでしょうか。
今のままではこの先不安だ。通用しなくなったらどうしようと焦りを感じている。
そんなあなたのために現実を踏まえつつこれから先必要になるであろうご提案をしていきたいと思います。
子育てという車に乗ってドライブに出たのはいいのですが、どこを目指してどういったらいいのかわからず道迷い。
もしもあなたが今お子さんの問題に悩んで対応に困っているのであれば、そういう状態になっているのではないでしょうか?
子育てというドライブの目的地とそこへたどり着くための地図。
今までの子育ては単に親の経験の踏襲であり、明確な理論や筋道によって確立されたものではありません。
これからますます時代が変化し、価値観が多様化する時代に生きる子どもたちに江戸や明治に原点を持つ単に経験上の子育てが通用するわけがないのです。
これから先どういう子供に育ってほしいのか、そのためには何が必要なのか、そしてどうすればいいのかが明確になっていることが大事です。
アドラー東北のご提案する子育てはその一つの選択肢としての価値が十分にあると感じます。子育ての目標も明確でありそのための地図もご用意しております。
うまくいっていないあなたにこそ学んでいただきたい講座です。
親が明確な子育てのゴールを持ち、そこへたどり着くための地図を持てば、迷っても地図を頼りに軌道修正できることになります。
アドラー子育てのゴールは自立であり、そのための地図がSMILEです。
子育てのドライブでもう迷うことはありません。迷ったとしても自分で対処できもとの道に戻ることもできます。
これはあなたにとって安心して子育てができるということにもつながります。
そしてもっとプラスアルファの効果も。。
実際にお子さんの問題や不登校で悩んでいる方たちにSMILEを受講していただきご家庭で実践し続けていただくと、早い方であれば数週間で、長くても1年ぐらいでお子さんが変わり始めます。不登校の場合であれば学校へ行き出したり、自分で進路を決めて動き出したり立ち直っていくのです。
「なんだかよくわからないんですけど、子どもが自分で動き出しました。」と皆さんがおっしゃいます。
それだけでなく親子がとても仲良くなりました、なんていうことは当たり前にあります。
またどういうわけか自分の身近な人間関係も良くなってしまったりします。
でもなぜSMILEを受けるだけで、親子関係まで改善されたり、子どもが自立へ向かったり、身近な人間関係まで良くなるのでしょうか?
それは・・・
一度知ったら子育ての悩みが解決するだけでなく子どもと仲良くなれ、身近な人間関係もほとんどよくなり自分の人生の生き難さも楽になる。
そんな方法があったらどうですか?
きっと知りたいですよね。
少し想像してみてください。
アドラーの子育てを知っているということはまさにこの状態になるのです。
というのも子どもへの対応にしても、大人への対応にしても「対人」というのは基本的に同じだからです。ですのでこの講座を一度学べば子育て以外の様々な人間関係にも大いに活用することが可能になります。
つまり一度アドラーの子育てを学んでそれが身につけば身につくほどそれがあなたの周りの人間関係にも良い影響となって返ってくるということです。
ですからアドラー東北には子育て以外の人間関係で悩んでいる人も来てくださってお役に立てていますので、これが15年アドラー子育てを発信し続けることができた秘密です。
さらに一度学んで知っていればどんなに変化の激しいこれからの時代であろうとも、いつでも使えるという利点があります。
どんなに時代が変わろうとも最終的に人と人との関わり方の基本は同じであるということです。
ですから使えるアドラーの子育て法を一つ学びさえすればどんな人間関係もこなせることができます。
これを知らなければ、子育てはおろか何をやっても人間関係はうまくいかないと言っても過言ではありません。
ちなみにアドラーの子育て本はたくさん出ていますが、そもそも個人の体験に基づいたものが多く、あなた向けに応用できるようには書かれていません。
なので今あなたが子育ての悩みを解決していくにはこの基本となるアドラー子育ての講座が絶対に不可欠なのです。
それがアドラー東北がSMILE受講をお勧めする理由です。
第28期受講の方のご感想です。(2022・12月~2023・3月にかけて4回コースを受講)
高橋先生、この度は、本当にお世話になりました。
自分の母親が感情的になりやすい人で、怒鳴ったり叩いたり気分で怒ってみたり、父親は正反対に無関心で全く何も言わない自分勝手な人、1週間のうち半分居るか居ないかほとんど家に帰って来ないので、朝目が覚めて父親が居ると、「あ、今日は居る。。。」と思ったものでした。一人っ子だったので、私は母親の奴隷の様な子供時代を生きていました。
そんな反面教師の両親を持っているので、自分の子どもたちにとってはいい親で居てあげたいと強く思うものの、結局自分の母親と同じような対応をしている自分が居て、悔しくて、育児本を片っ端から図書館で借りて読んでみても実践できず、こういう時はどうしたらいいのだろうと迷う事ばかりで、どうしていいか分からないけれど自分の対応は間違っているとはっきりと感じる、そんなある日、アドラーの子育て講座があるという告知がまるで天から降って来たかのように目の前のパソコンの画面に表示され、藁をもすがる思いで申し込みをした次第です。
申し込みをしてから始まるまで少しあったので、早く勉強したいという気持ちが強くなりすぎて、第一回目の講座の後は、前のめりになりながら宿題をしていました。頑張ろうとしすぎる自分と出来なすぎる自分とで混乱して落胆して最初は慌てたりもしましたが、気付けば少しずつ子育てが楽になっている自分が居りました。子どもが大きくなってきて楽になったのかな、、、とも思いましたが、今までの自分の子育てを続けていたら、子どもが大きくなればなるほど手に負えなくなっていたようにも思うので、これはアドラーの子育て講座のお陰だ、、、と思いました。
一緒に講座を受講する方々と自分達の現状を共有する事によって、とても勉強になりました。また、そこに参加していた方々全員、一生懸命子ども達と向き合っており、リモートでも皆がすぐそこに居るかのように近くに感じられ、受講している間そこはとても神聖な場所に感じました。
高橋先生がご自分で色々な経験をされている上でアドバイスを下さるので、言葉に説得力があり、力があり、何といっても絶対に否定したりせず、人の気持ちに寄り添って下さるので、とても心強い存在でした。本当にありがとうございました。優しくて何でも受け止めてくれるお母さんって、きっと高橋先生のような存在なのだろうなと思います。先生は、私の心の母です。
今回子育て講座を受けて思った事は、結局は自分がどうあるか、、、という事なのかなと。子どもに優しくしたいと思っても、結局自分に優しく出来ていない、他者に厳しい目を向けてしまう自分が居て、そんなんじゃ子どもにも優しく出来ないよね、と感じました。
自分に自信がないし、そこにある幸せを感じられないでいる、もっと自分を見つめ直したいと心から思いました。そうすれば、もっとリラックスして子どもたちと楽しく笑ったり過ごせるのかなと。。。
また別の講座を受講させて頂こうと思います。その時はまた、どうぞ、よろしくお願い致します。本当にありがとうございました。
(1)子育ての目標
アドラー心理学の子育てが何を目指すのか?目標のない子育ては海図を持たずに子育てという海へ船出しているのと一緒です。目標がはっきりすることで子育てが場当たり的にならず筋の通った対応をすることができるということを学びます。
(2)正の注目・負の注目
子どもの不適切な行動にどういう注目を与えると何が起きるのかについて学びます。どうしても不適切と感じると注目を与えてしまいますが、そのことが不適切な行動を助長していることがわかります。
(3)子どもの行動の目的を知る
子どもは何も考えずに行動しているわけではありません。子どもの行動には必ず目的があります。その目的をかなえるために「適切か不適切か」判断できないで行動している可能性もあります。子どもの目的を知ると我が子への愛しさがより大きくなっていくことと思います。
(4)子どもの話の聞き方
親は子どもの言うことに対してあれこれ評価をしがちです。評価された子どもは本当はそう思っていなくても親の意に沿った意見を言うようになります。その積み重ねで本当は自分がどう思っているのかが話せなくなってしまいます。子どもが自分の気持ちや思ったことを素直に話せる関係になるにはどういう聞き方をすればいいのかがわかります。
(1)褒美や褒めることはなぜ良くないのか?
一見褒美を与えること、褒めることは子どもが喜ぶのでいいことのように思いますが、弊害がたくさんあるのをご存じでしょうか?褒めることのデメリットを知っておくことも大事です・
(2)勇気づけとはどういうことか
褒めることも叱ることもいいことではないとするとどうすればいいのか?アドラー子育ては「勇気づけ」を用いますが、褒めるとの比較を通して「勇気づけ」について知ることができます。
(3)勇気づけの活用法となぜ勇気づける必要があるのかについて
勇気づけの一般原理と失敗した際にこそ使えること、そしてその効果について学ぶことができます。
(4)課題分けと共同の課題
子どもにどう育ってほしいのか?に照らし合わせると自分のことを自分でまずこなしてもらわなければなりません。「行動の最終的な結末を誰が引き受けるのか」という分類法に従って課題を分けることを学びます。また困っている子どもを援助するには「共同の課題」を活用すること、そのやり方についても学びます。
(1)親の要求や意見を聞いてもらうためにはどうするか?
親の要求や意見を子どもを傷つけずに伝える方法を学びます。またどういう心構えで子どもと向き合えばいいのかがわかります。
(2)感情のコントロール
アドラー心理学では感情は制御不能でコントロールできないものとは考えません。ある相手役に対してある目的をもって使われると考えます。感情的になると親子の関係は良くなりません。自分の感情に振り回されない方法を学ぶことができます。
(3)子どもの要求を断る方法
子どもを傷つけずに子どもの要求をどう断ればいいのかについて学びます。
(4)論理的結末と自然の結末
今までの子育て法「褒める・叱る」、過保護過干渉にならず、子どもが自ら学び、子どもの自立心と責任感を育む「論理的結末と自然の結末」という方法を学びます。
(1)新しい家族のあり方とは?
家族のルールつくりや協力とはどういうことか、どうしたら協力できる家族になるかなどを知ることができます。
(2)家族の中がどういう関係であればいいのか?
タテの関係からヨコの関係へシフトするにはどうするのか、またそのために必要な心構えとして何を身に着ければいいのかについて学ぶことができます。
(3)どうしたら幸せな家族になれるのか
これからの幸せな家庭とはどういう家族のあり方なのか、幸せな家庭を家族皆で築くために必要なことは何かについて学びます。
(4)社会性・自立性を育てるコツ
12の項目で何がコツなのかを理解でき実践の指針となるようまとめて学習できます。
今回の講座はZOOMでのLIVE開催です。わざわざ移動したり遠くから参加のための宿を予約したりする必要はありません。それにLIVEなので講師に質問したりフィードバックを求めたり参加者同士でワークすることも可能です。なので完全に一人で学習するよりも効率よく効果的にアドラー子育てを習得することができます。
事前にお送りしたテキストをもとに進めていきますのでご安心ください。
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